ダイエット

ジャザサイズとは?ダイエット効果はあるの?3か月で6kg痩せた体験談

投稿日:2018年4月23日        


ジャザサイズ、というエクササイズを知っていますか?聞いたことある人も初めて聞いた!という人もいるでしょう。いったい、ジャザサイズとはどんなものなのか?ダイエット効果はあるのか?についてまとめました。
最後に実際に体験して3ヶ月で6kg痩せた体験談もあります。

スポンサーリンク

ジャザサイズとは?

ジャザサイズとは、アメリカ カリフォルニア州カールスバッド発祥のエクササイズです。

最新のヒットチャートに合わせて踊るダンスフィットネス・・・と書くとつい最近できたかのように感じますが、実は考案されたのは1969年とその歴史は意外に古いのです。

考案者はジュディ・シェパード・ミセット

最初はダンスプログラムとして考えられたものが1970年代後半に「ジャザサイズ」という名前になり、1980年代、1990年代のフィットネスブームで一気にアメリカ全土に広まったのです。

もともとは、エアロビクスジャズダンスをミックスしたものだったが、プログラム化されるに従い、ピラテスヨガボクササイズヒップホップの要素を取り入れ、さらにウエイトマットを使用しての筋トレといったカーディオプログラムも組み込まれているダンスフィットネスなのです。

 

ジャザサイズのダイエット効果は?

ジャズダンス、エアロビクス、ヒップホップ、ピラテス、ヨガ、ボクササイズにウエイトやマットを使った筋トレも入るので60分という時間の中で最大800kcalの燃焼効果が期待できるプログラムとなっていることから、きちんとやれば、ダイエット効果も期待できるでしょう。

有酸素運動と筋トレを交えて行うプログラムですので、単に体重の減少ということではなく、見た目が引き締まり、理想のボディを作ることが最大の目的です。

軽い体重、ではなく、きちんと筋肉を鍛えることにより、基礎代謝を上げ、太りにくい体質を作っていくことこそが、フィットネスの最大の目的といえます。

もちろん、60分間動き続けるので、汗の量も半端なく、噴き出るように汗をかきます。

ですので、運動した!という爽快感や達成感も味わうことができて、日ごろのストレスの発散にもなります。

そういう意味で行くと、体だけのダイエット効果だけではなくて、精神的なストレスのダイエット効果も期待ができるということになりますね。

 

ジャザサイズで3か月で6キロ痩せた体験談

ジャザサイズが、60分間で最大800kcal燃焼効果が期待できること、最新のヒットチャートに合わせておどるダンスフィットネスプログラムである、ということはわかっても、体を動かす、運動をする、という目的だけではなく、ダイエット効果が本当にあるのか?というところが最大の関心ごとではないでしょうか。

ここで、私が、実際にジャザサイズを始めてどのくらいでどんな効果があったのかを書いておきますね。

私がジャザサイズと出会ったのは約2年前です。

自宅の郵便受けに無料体験のチラシが入っていたのです。

ちょうど、そのころ、肩こりがひどくて、なにか運動でも始めた方がいいのかな、と思っていた時でした。

まあ、ついでにちょっとでも痩せられればいいかな・・・くらいでほぼ期待しないで体験レッスンに参加してみました。

ジャザサイズが何なのかも全く知らなかったのです。

エクササイズをしている風の女性がチラシに載っていたのと、その名前から、なんとなくダンスフィットネスみたいな感じかな~くらいのものでした。

参加してみて、その楽しい事!

最新のヒットチャートって何?というくらいの音楽オンチの私でも知っている曲が組み込まれていて、楽しく動いていたらあっという間に60分が過ぎ、筋トレも、腹筋あり、美脚エクササイズありでやり遂げた!という達成感も感じることができて、楽しくて楽しくて。

久しぶりに汗だくになって運動して気分もすっきりするし、手も腕から大きく動かすので、肩こり解消にもなりそう!ということで入会を決めました。
教室が自宅からすぐそこの距離だったので、通える時はとにかく通っていました。

肩こりの解消の目的も忘れるくらい、楽しかったから。

そして、あっという間に3か月が過ぎるころ、家族や周りから「やせたね」といわれるようになり、そういわれてみるとデニムが緩くなってきたかも?
そのタイミングで体重計に乗ってみたら、-6kg!!!

スポンサーリンク

 

ジャザサイズを始める前に体重チェック、各パーツのサイズをチェックして写真でも撮っておけばよかった・・・と今更ながら悔やまれてなりません( ノД`)

でも、肩こり解消のために始めたジャザサイズが、ダイエット効果につながり、-6kgという思わぬ副産物が付いてきたことがうれしくて!

仕事が忙しくて少しいけない時期があったりして、2kgくらいの幅で戻ったり痩せたりを繰り返していますが、元の体重に戻ることなく、引き締まった体を手に入れることができました!

今、ジャザサイズを始めようかと悩んでいる人がいたら、
体験してみるべきです
と声を大にして言いたいです。

 

まとめ

ジャザサイズは、ダンスフィットネスではありますが、鏡のないスタジオでエクササイズをしますので、できていてもいなくてもステップがうまく踏めなくても、そんなことを気にせずに音楽に乗って体を動かすことができます。
インストラクターの動きに合わせて真似をしているだけでいいんです。
振り付けを覚える必要がない事、いつ、どのクラスに参加しても、同じようについていけて、たっぷり汗をかいてすっきりできるというところが最大の魅力で、なんだかんだ2年間も続けています。

教室は、日本全国各地にありますので、興味がある方はお近くの教室をのぞかれてみてくださいね。

スポンサーリンク

-ダイエット
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

年末年始に食べ過ぎた人必見!足のむくみにエクササイズとマッサージ

年末年始は、クリスマス、忘年会、大みそかにお正月となにかと御馳走を食べる機会が増えますよね。 特にお正月は親戚の集まりがある人もそうでない人も運動不足の割にはカロリーの摂取量が増えがちです。 食べすぎ …

ギーの作り方で失敗しない方法は?バターコーヒーに使ってみた

ギーはインドで5000年以上の歴史を持ち、アーユルヴェーダにも使われているというスーパー万能オイルです。 日本で購入すると割と高価なものですが、インドではどんな家庭にも普通に常備していて通常の料理に使 …

キャビテーションが自宅で可能なボニックproを購入!使い方と感想

スポンサーリンク キャビテーションは「切らない脂肪吸引」として痩せたい女性の間で人気の施術。エステでしかできないと思っていましたが、自宅でキャビテーションができる機械があると知ってボニックproを購入 …

ヤマブシタケの美味しい食べ方は?

ヤマブシタケというキノコをご存知ですか? 中国では珍味として重宝されているキノコです。 そのヤマブシタケ、日本でも生息が確認されており、栽培されており、普通にスーパーなどで入手することができるそうなん …

ジャザサイズで効果的に痩せるには食事にも気を付けよう

ジャザサイズで効果的に痩せるためにはやはり、食事にも気を付ける必要があります。 せっかく始めたジャザサイズ。楽しいばかりではなく、食事にちょっと気を付けるだけでその効果を早く感じることができます。 ジ …

人気記事

まだデータがありません。