「 月別アーカイブ:2017年09月 」 一覧

吉本せい、吉本興業を作った女性の生涯と時代背景、死因は?

2017/09/29   -人物
 , ,

吉本せいはお笑い界の代表ともいえる吉本興業を作り、明治・大正・昭和の時代を生きた女性だった。 その人生は波乱に満ちていて、明治の女性の強さを感じさせる。「笑い」をより身近に、生活の中に溶け込ませた第一 …

福岡のスパやネカフェで宿泊できる女性OKで格安なところは?

2017/09/28   -地域情報, 福岡
 , , ,

福岡に旅行や観光、福岡ドームでのイベントやライブで出かける際に帰りが遅くなりそうなときに宿泊先としてホテルもいいけど、できる限り費用を抑えたい、そんな方にオススメの宿泊施設を探してみました。 博多駅や …

喪中はがきを受け取ったら返事は必要?時期はいつ?返事のマナーは?

2017/09/27   -暮らし
 ,

年賀状でしかお付き合いのない方から喪中はがきが届くことがあります。 時期としては11月から12月の中旬にかけてが最も多い時期でしょう。この喪中はがきに対して返事をする必要はあるのか? 返事を書くなら、 …

喪中はがきの時期はいつ?範囲は?ハガキや切手に決まりはある?

2017/09/26   -暮らし
 ,

喪中はがきを出すのに最適な時期はいつ?送る相手はどのくらいの範囲?喪中はがきに使うハガキや切手の種類はあるの? 喪中はがきの「どうしたらいいの?」を調べてみました。

立冬に中国では餃子を食べ日本は鍋の日。餃子鍋の簡単おすすめレシピ

2017/09/23   -, 年間行事, 料理, 立冬
 , , , ,

立冬は冬の始まりの日。 立冬を境に日ごとに気温が下がり、寒い冬へと向かっていきます。 寒い冬を迎えるにあたり、冬の始まりの立冬の日に中国では餃子を食べる習わしがあるといいます。 日本は寒くなる季節の始 …

赤ちゃんのインフルエンザ予防法と家族ができることは何?

寒い季節になってくると、毎年流行る、インフルエンザ。 大人でも気を付けていても、いつのまにか移ってしまって、大変だった・・・ということありますよね。 自分ではどうすることもできない赤ちゃんをインフルエ …

立冬は何の日でいつ?食べ物は冬瓜。どんな料理がある?

立冬って何の日でいつ?何か食べたほうが良い食べ物とかあるの? カレンダーを見ていて「立冬」と書いてあるのを不思議に思ったことはありませんか? 立冬って何の日で、いつなの?立冬に食べたほうが良い食べ物は …

七五三のお祝い、男の子は何歳?何を着せたらいい?お宮参りの着物は?

七五三のお祝いは子供の成長を感謝し、これからの成長を 願う大事な行事のひとつです。男の子の場合、何歳でお祝いをするのがいいのでしょう? また、何を着せたらいいのでしょうか?お宮参りの時に用意した着物は …

福岡三大祭り 放生会に行ってきました。屋台は?2017年9月18日

2017/09/18   -放生会, 祭り
 , ,

福岡の三大祭りと言われている放生会(ほうじょうや)の最終日に行ってきました。 今年の放生会は見事に台風の影響で三連休の初日と中日は雨・・・ 今年は行けないかな~と思っていましたが、最終日、台風一過が過 …

七五三、女の子で7歳の場合の着物と髪型はどうしたらいい?

  七五三、女の子で7歳の場合の着物と髪型について調べてみました。 3歳との着物の違いってあるの?どんな着物を用意したらいいの?購入する?それともレンタル?髪型はどうしたらいいの? 2回目の …

人気記事

まだデータがありません。