未分類 神社

櫻井神社へのアクセスは?二つの御朱印と楠パワー!二見ヶ浦の夫婦岩

投稿日:


福岡のパワースポットで嵐ファンが多く訪れるという縁結びの櫻井神社から二見が浦へ行ってきました。

櫻井神社は、福岡に住んでいてもアクセスが悪いのでなかなか行く機会がないところです。

交通機関を使っていけないこともないので、交通手段を紹介します。

さらに、櫻井神社の御朱印と楠パワー、二見ヶ浦も紹介します。

スポンサーリンク

櫻井神社へのアクセスは?

櫻井神社の住所は

福岡県糸島市志摩桜井4227番地

http://www.sakuraijinnja.com

となっています。

最寄りの駅からさらにバスで行き、少し歩くという、ちょっと奥まったところにある神社です。

名前が「嵐」の桜井翔くんの苗字と同じということで嵐ファンが多く訪れることで有名になった神社です。

歴史は古く、由緒正しい神社なんですよ。

交通の便が悪いのでちょっと行きにくい、というのが難ではありますが、行ってみるととてもパワーが高いところでびっくりします。

車で行くなら、ナビに住所を打ち込んで、そんなに難しい道順ではないです。

しかし、交通機関を利用するとなるとちょっと不便かもしれません。

参考のために交通機関を使ってのアクセスを紹介します。

福岡市内からは地下鉄を使うのが便利です。

福岡の地下鉄は、西の姪浜駅から地上に上がり、「筑肥線」というJRに直結しています。

福岡空港、博多駅、天神といった主要の駅から、筑前前原行や唐津行の地下鉄に乗ると、乗り換えることなく最寄り駅の「筑前前原駅」まで行く故田尾ができます。

路線図はこちらです。

福岡空港線路線図

赤い線が福岡空港から姪浜までの地下鉄の路線図です。

そして、このまま同じ電車に乗っていたら筑肥線に切り替わります。

筑肥線は下記のような駅に止まります。

筑肥線

所要時間と金額は福岡空港から筑前前原までが約45分で610円。

さらに、ここからバスに乗り換えます。

前原駅北口からバスに乗って「桜井」で下車、約35分で200円

https://www.navitime.co.jp/bus/company/00001213/route/00053942/

桜井のバス停から櫻井神社までは徒歩2分

交通機関を使うと、乗り換えに必要な待ち時間を除き82分、810円かかります。

福岡空港から往復すると一人当たり1620円かかるので

何人かでまとめていくなら、レンタカーを借りた方が安い場合も・・・

オンラインで全国格安のレンタカーを比較し、予約できるサイトでレンタカーを予約していくといいですね。


神社には駐車場があるので、車で行っても駐車場を探さなくていいから安心です。

桜井神社

 

櫻井神社の一番下の入り口

最寄駅からかなり離れているのでさびれた神社なのかと思いきや!

結構広い!

昔ながらの由緒正しい神社、という感じです。

石段が多いので、行くなら、女性はヒールとか、厚底のサンダルとかはやめた方がいいです。

歩きやすいスニーカーをおすすめします。

ここは割と緩やかに見えますけどね・・・

この後が・・・

階段を上ると

この太鼓橋も結構、急なカーブを描いているので、小さいけれど登るの大変です。

櫻井神社本殿

奥に見えるのが櫻井神社の本殿です。

櫻井神社には参拝経路というのがあり、本殿を取り囲むようにグルーっと参拝をするようになっています。

櫻井神社参拝経路①

櫻井神社参拝経路②櫻井神社参拝経路③

櫻井神社参拝経路④

櫻井神社参拝経路⑤

櫻井神社参拝経路⑥

この岩戸宮は、一年間に2回だけ開いて中に入れるといいます。

1月1日と7月2日の2回と決まっています。

スポンサーリンク

櫻井神社参拝経路⑧

櫻井神社参拝経路⑨

二見ヶ浦の夫婦岩のミニチュアです。

ここまでぐるっと一周したら、櫻井大神宮へ

櫻井大神宮

本殿向かいにある階段を上っていきます。

櫻井大神宮鳥居

階段

結構急な階段です。

櫻井大神宮階段の上

足元は石がゴロゴロ

大昔の大神宮、という感じで歴史を感じる場所でした

櫻井大神宮へ向かう参道の途中に大きな楠があります。

樹齢300年だとか・・・

ものすごいパワーを感じるのでぜひパワーをもらってくださいね

櫻井神社神木

櫻井神社の御朱印

最初に本殿へお参りしたあとに社務所で御朱印をお願いしていたものが出来上がっていたので、いただきに行きました。

櫻井神社の御朱印

桜井大神宮の御朱印

櫻井大神宮御朱印

そして、御朱印帳も櫻井神社で購入しました。

櫻井神社御朱印帳表

表は櫻井神社の本殿

櫻井神社御朱印帳裏

 

 

 

裏は二見が浦の図柄が織り込んであるとても素敵な御朱印帳。今まで、他の神社ではなかなか購入しようとは思わなかったのですが、この櫻井神社では、絶対にいただかなければ!という気になって衝動的に御朱印をいただきました。

やはり、何かのパワーが働いたのかも??

御朱印帳1500円と二つの御朱印合わせて2100円でした。

二見が浦

せっかく、櫻井神社までいかれたら、もう少し頑張って、二見ヶ浦の夫婦岩まで足を延ばすことをおすすめします。

大きな岩が二つ海の中に仲良く並んでいる姿は仲良しの夫婦のようで、イザナギの命とイザナミノ命をお祀りしています。

この夫婦岩の間を夕日が沈む様子はとても人気です。

今回は夕日の時間にはちょっと早かったので夕日は拝めませんでした。

二見ヶ浦夫婦岩

 

まとめ

櫻井神社へ行くにはとても交通のアクセスが悪いので、時刻表などしっかり下調べをしたうえで行くことをお勧め。

せっかく櫻井神社へ行くのならできれば二見ヶ浦まで足を延ばすことをお勧めします。

そうなると、車移動の方が絶対によいので、複数人数で行くならレンタカーを借りていくことをお勧めします。

そうでないとバスの時間などを入念に調べていかないととても不便です。

また、櫻井神社は石畳と、櫻井大神宮は急な階段に石がゴロゴロしている参道なので、スニーカーなど歩きやすい靴を履いていくことをお勧めします。

二見ヶ浦まで足を延ばすことを考えると砂浜に降りていきますので、汚れてもいい服装と履物をおすすめします。

では、よいご縁が結ばれますように!

スポンサーリンク

-未分類, 神社
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

福岡のパワースポットの神社、天開稲荷神社で運を上昇させよう!

スポンサーリンク 福岡に数あるパワースポットの中で知る人ぞ知るパワースポットが「天開稲荷神社」 小さな神社ですが、そのパワーは定評があり、定期的に開運パワーをいただきに行く人もいるほどです。 天開神社 …

ペットのお葬式はどうするべき?費用や時間などどれくらいかかるの?

ペットを飼っている人にとって、考えたくはないけれどいつかはやってくるお別れの時。飼い主として、最後まできちんと送ってあげることも大事な責任。その時に慌てなくてもよいようにペットのお葬式や費用、時間など …

宝くじが当たる金持神社の住所や行き方は?開運グッズはネットショップで!

スポンサーリンク 宝くじがあたると評判の神社が鳥取県にあります。その名も金持神社。「金持」とかいて「かもち」と読みます。 名前からして金運アップのご利益がありそうですよね。金持神社のご利益や神社への行 …

薬まつりはどこの神社で時期はいつ?由来やご利益はあるの?

スポンサーリンク 2017年10月より放送開始の「わろてんか」の中で祭りが放送されましたね。祭りの名前は「薬まつり」 このお祭り、どこで、いつ開催されているのでしょうか? 祭りの由来や意味、どんなご利 …

藤守の田遊びは静岡県焼津市大井八幡宮。いつ?見どころと駐車場情報

スポンサーリンク 静岡県焼津市にある大井八幡宮の「藤守の田遊び」は春に行われる祭事のことです。 昔からの形をそのまま残していることにより重要無形文化財に指定されているのです。 昔ながらの夜を徹してのお …

人気記事

まだデータがありません。