暮らし

靴下に穴が開く原因と補修方法、再利用方法はどうしたらいい?

投稿日:2018年4月8日        



子供から大人まで靴下はほぼ毎日履いていますよね。靴下に穴が開いてしまうことってありますよね。
いつも同じところが破れてしまうことありますよね。靴下に穴が開く原因と補修方法、穴が開いた時に捨てる前に再利用できないか?をまとめてみました。

スポンサーリンク

靴下に穴が開く原因は?

靴下に穴が開くときの場所って意外に決まっていませんか?
大体において、親指のあたりか、かかとが定番ですよね。
何かに引っかかってしまって、破れてしまった、という以外は、靴下に穴が開いてしまう原因は使い古し以外だと原因はこんなことが考えられます。

親指に穴が開く場合
①爪が伸びている
②爪を切っているが、切り口がギザギザになっているか、とがりすぎている
③靴のサイズがあっていない
④歩き方が前のめりになっている

対処方法としては
①は爪をこまめに切ればよいだけですね。

②の場合は意外に気が付いていない人が多いようですが、爪切りで爪を切っていても、切り口がギザギザになっていたり、切った断面がとがっていたりすると、靴下の破れの原因になりますので、やすりで切り口を滑らかにお手入れするようにすると防ぐことができます。

③は自分の小さめの靴を履いていると、靴の中で靴下に負荷がかかって破れの原因につながる場合がありますので、サイズの合った靴を履くようにしましょう

④歩き方が前のめりになっているとつま先に重心がかかり、靴下のつま先部分に負担がかかってしまうため、つま先に穴が開きやすくなってしまいます。

かかとが破れてしまう場合
①使い過ぎてすれてしまう場合
②かかとの皮膚が乾燥して角質が固くなり、ガサガサになっている
③歩き方が、後ろに体重がかかっている

スポンサーリンク

対処法としては
①寿命だと思ってあきらめましょう
②かかとのガサガサを保湿クリームなどを塗って改善しましょう
③後ろに体重を乗せた歩き方だと、かかとの部分に負担がかかります。靴下もかかとの部分に負担がかかるので破れる原因になります。歩き方でかかとがysぶれている人の場合、靴もかかとがすり減っている場合が多いので、履いている靴をチェックしてみてください。
かかとの部分がすり減っているようでしたら、後ろに体重をかけて歩く癖がありますので、歩き方を注意するようにしましょう。

靴下に穴が開いた時の補修方法は?

靴下の穴に早めに気が付いてまだ小さいい場合は、縫って補修することができます。
ただし、小さな穴とはいっても、穴が開いたところをつないで伏せるので、若干サイズが小さくなりますし、糸の縫い目がゴロゴロして気持ち悪く感じる場合もあります。
また、つま先なら何とか縫い合わせることができたとしても、かかとに穴が開いてしまった場合は、大きさによってはサイズがかなり小さくなってしまうことも考えられます。
そんな時に便利なのが、靴下補修シールというアイテムです。
百円ショップでも手に入るものでそんなに高価なものではないので、白い靴下とか黒い靴下の定番のものはこのシールで簡単に補修することができます。
丸くくりぬかれているものや穴の大きさに合わせて自分で切って補修するものなどがあります。
いずれもアイロンで簡単にくっつけることができて、サイズもあまり変化がなく、縫い目のゴロゴロもないので、かなりおすすめなアイテムです。
針と糸を準備するのが大変!とか、縫物苦手、という人にもおすすめですね。

靴下に穴が開いた時の再利用方法は?

穴が開いた靴下、ごみ箱にポイ!と捨てる前に、再利用をする方法をご紹介しますね。
①手にはめて掃除に使う
雑巾や歯ブラシなどでは思うように届かない細かいところの掃除をするときに使うと、細かいところまで掃除ができて便利です。
窓のサッシやお風呂場のパッキンの掃除にも便利です。

②ポプリや脱臭剤を詰めて、靴に入れて、シューズキーパーや靴の匂い取りに使う。
綿素材のものなら、足首部分を輪ゴムで止めるだけでいいので簡単ですよね。
そして、脱臭効果がなくなったら、捨てる、という方法だと、靴の匂い取りに便利に使えますね。

他にも再利用方法はいろいろあるとは思いますが、捨てる前に、もうひと働きしてもらってから、捨てる、というのも節約になっておすすめです。

まとめ

靴下に穴が開く原因を見直すことによって、破れてしまうことを防止することにつながります。
破れて穴が開いてしまった場合は、縫ったり、補修シールなどで、靴下としてもう少し履くことが可能です。
これ以上補修できない、というくらい破れてしまったら、捨てる前に、掃除などに使って再利用した後に捨てるようにすればエコにつながりますね

スポンサーリンク

-暮らし
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

猫好きが科学的に猫を飼うことをすすめてみた

スポンサーリンク 猫ブームの現在、猫の画像や動画を見てその愛らしい姿やしぐさに癒されている、という人が私の周理にもたくさんいます。 見ているだけで癒される猫、実際に家で猫を飼うともっともっと癒されるこ …

大掃除、まずはチェックリストで場所や洗剤、道具のチェックから始めよう

スポンサーリンク 毎年、年末になると面倒でも気になるのが大掃除! 家の中を綺麗にするとさっぱりして気持ちよく新年を迎えられるのはわかっているけれど、どこから手を付けていいのか、いつくらいから始めたらい …

大掃除は年末のいつからいつまで?やってはいけない日と外国事情

スポンサーリンク 年末が近づくといつも気になるのは大掃除。ただでさえ年の瀬も迫ってくると世間はあわただしく気ぜわしい12月なのに、大掃除のことも気にかかり、なかなか手が回らない、という場合もありますよ …

喪中はがきを受け取ったら返事は必要?時期はいつ?返事のマナーは?

スポンサーリンク 年賀状でしかお付き合いのない方から喪中はがきが届くことがあります。 時期としては11月から12月の中旬にかけてが最も多い時期でしょう。この喪中はがきに対して返事をする必要はあるのか? …

スタバの2018春の新作さくらストロベリーのカロリーとカスタマイズ

スタバの春の新作さくらストロベリーを早速試しに行ってきました。桜の新作が出てくるともうすぐ春なんだな~と春の訪れを感じますね。 ただ、気になるのはカロリーとカスタマイズですよね。 スタバのさくらストロ …