賃貸のアパートやマンションでお風呂場が狭い場合、シャンプーやコンディショナーの置き場所に困るときがあります。
契約上、粘着式のフックや穴をあけての棚をつけられないことも多いでしょう。
棚を買うとなると思うようにサイズが合わなかったり、値段が高かったり・・・
100均グッズを使って簡単におしゃれなシャンプー置きを作る方法を紹介します。
100均グッズでお風呂場をおしゃれにアレンジするには?
人気テレビ番組「幸せ!ボンビーガール」で、森泉さんが100均グッズを使ってDIYをやっていたり、インスタやSNSで100均グッズを上手に使ってDIYをしている投稿を見たことがある人も多いはずです。
今や100均グッズは生活になくてはならないお店となっています。
そのものを使う、というよりは部品を組み合わせて自分でオリジナリティのあるインテリアを作ることができるというところも創作意欲を掻き立てられて、DIY好きにウケているというところでしょう。
パーツがたくさんある分、組み合わせ方も自由ですが、その分、何をどう使うか、ということをきちんと考えて購入しないと、結局使えなかった・・・ということになりかねませんので、まずは、何をどこにどんな風に作るのか?ということを最初に決めて、サイズを測ってパーツを購入するようにしましょう。
吸盤式のフックと磁石のフックで試した見た結果
今回、お風呂場にシャンプー置き場を作りたかったのですが、契約上、穴をあけたり壁に貼り付けたりができない物件です。
お風呂場ということもあったので、吸盤タイプのフックとワイヤーネット、ワイヤーの籠で棚を作ろうと思いました。
しかし、吸盤タイプは、時間がたつと空気が入ってしまって落ちてしまいました。
ネットで調べると、お風呂場は磁石がくっつくタイプの壁があるとのことでした。
我が家のお風呂場も、磁石がくっついたので、磁石タイプのフックを購入。
1個が耐久1Kgだったので、2個では2Kg?と思って、チャレンジしましたが、シャンプー、コンディショナー、ボディソープでは重たすぎたのか、やはり落ちてしまいます。
そこで考えたのが!
突っ張り棒です!
突っ張り棒を活用しよう
100均グッズにはサイズがいろいろの突っ張り棒があります。
短いものから長いものまで。
しかし、ある一定の長さを超えてしまうと、100均ショップとはいえ、150円とか200円とか、一番高いと500円とかになってしまいます。
また、伸びる長さに限界があるので、まずは必要なところの必要な長さを図ってから購入するようにしましょう。
我が家のお風呂場の場合、150cm必要でした。
150cm必要な長さだと115cm~190cmのサイズのものでした。
120cm以上は100円ではなかったのですが、必要なので200円のものを2本購入
突っ張り棒に、ネットを結束バンドで固定します。
この結束バンドは一度結束すると緩めることができないので、どのあたりにネットを取り付けるのかあらかじめ、測っておきます。
両端を突っ張り棒で固定したら、ネットの籠を取り付けます。
シャンプーボトルだけではなく、体をこする用のタオルも引っ掛けることができるようにフックを取り付けます。
そして、出来上がったのがこちら!
我ながら、なかなかの完成度!
女性一人でも簡単に作ることができました!
まとめ
穴をあけたり、壁に貼り付けたりすることができないけども狭いお風呂場に100均グッズで簡単にシャンプー置き場を作る方法、いかがでしたか?
これで快適にシャワーを浴びることができます。
シャンプー置き場に困っていたら、100均グッズでDIYしてみませんか?