猫ブームの現在、猫の画像や動画を見てその愛らしい姿やしぐさに癒されている、という人が私の周理にもたくさんいます。
見ているだけで癒される猫、実際に家で猫を飼うともっともっと癒されることがたくさんあります。
我が家に猫が来てもうすぐ2年になろうとしています。
猫を迎えてからの毎日で猫を飼わなければよかった、と思う日は1日もありませんでした。
むしろ、猫を飼ってよかった、と思う毎日で、そのかわいさは日ごとに増していくばかりです。
今、猫を飼いたいけれど・・・と迷っている方にぜひ猫を飼うことをおすすめしたい猫を飼ってよかったことをまとめてみました。
⇒猫の島へ行こう!福岡の相島へのアクセス方法や時間、料金は?
【毎日の成長が楽しみ】
我が家に猫がやってもうじき2年。
最初にやってきたときは推定月齢1ヵ月くらいの小さな小さな体でした。
急に姉妹ネコや母猫と引き離され、大きな段ボールに入れられて我が家にやってきたときは不安で不安で仕方がなかったのでしょう。
まだ「ニャー」とも鳴けなくて「ピー、ピー」と小さなか弱い鳴き声でした。
哺乳瓶のゴムの吸い口に慣れなくて、なかなかミルクを飲んでくれなかったり、離乳食のミルクで増やしたエサも食べるのが嫌とそっぽを向いたりしていました。
このままでは体力が持たないと、あれこれ試行錯誤の毎日。
そんな人間側の状況をわかってくれたのか、すこしずつ、人に慣れ、エサに慣れ、家の中に慣れてきました。
毛づくろいをしようとして何回もバランスを崩して倒れたり、うまくジャンプが出来なくて転んだり、トイレも自分ではうまくできなかったり・・・
でも、毎日毎日少しずつ成長していき、トイレで砂かきも上手にできるし、毛づくろいは毎日丁寧にできるようになってきて、高いところにも軽々と登れるようになりました。
毎日の成長をそばで見ることができるということ、成長の過程が思い出として心に刻まれているということは本当に本当に楽しくて幸せなことです。
お世話が大変、と思うかもしれませんが、そのお世話さえ、大変と思わなくなります。
自分の子供を育てているのと同じ。
私たちが面倒を見なければこの子は生きていけなかった、必要とされている事の喜びを感じさせてくれる存在です。
【猫を飼うことのメリットは科学的にも証明されている】
一般的に猫のイメージといえば
・プライドが高い
・気分屋で気まぐれ
・マイペース
・自己中心でわがまま
・甘えたいときだけ甘える
・いうこと聞かない
こんなマイナスイメージ、持っている人少なくないと思います。
確かに、そういわれてみればそうかもしれない・・・と思い当たるところもあります。
でも、猫って本当はとっても思いやりがあって、状況を冷静に判断する賢い生き物なんです。
それは科学的にも証明されていて海外のサイトでも紹介されています
mentalfloss.com
こちらの記事によるとネコを飼う事の10のメリットを科学的に説明しています。
科学的に証明された10のメリットとを簡単に紹介します。
1. 地球環境に優しい
これは、ペットフードを作る時に排出される二酸化炭素排出量が犬用に比べて猫用が格段に少ないということ
2.悲しみを癒してくれる
大事な人が亡くなってしまったときなど、悲しみの中にいる時、動物がその悲しみを癒してくれる存在になってくれることはすでにわかっている。
特に猫はそっと人間に寄り添ってくれることで悲しみを癒してくれるのです。
3.恋人探しに役に立つ
これは女性からみた男性で、動物が好き、という男性の好感度は格段にアップするという。
さらに、イギリスで行われたアンケートの結果、猫を飼っているという答えを書いた男性に対してアンケート対象の女性のうち90%が「飼っていない」と答えた男性よりも魅力的だと思っていることが分かったという。
4.猫を飼っている人は頭がいい
イギリスやアメリカで行われたアンケートの結果、犬を飼っている人より猫を飼っている人の方が大卒者が多かったり、知能が高い、という結果が出ているという。
しかし、猫を飼ったら頭がよくなるということではない、ということも証明されている。
もともと頭がよい人たちは猫を飼う傾向にあるということのようです。
5.心臓によい影響を与えている
猫を飼っている人はそうでない人と比べて、心臓発作のリスクが少ないことがアメリカでの調査の結果わかっている。
心臓発作は、ストレスや不安が影響すると考えられているため、猫の癒し効果でストレスを抱え込まないことが原因ではないかと考えられている。
6.友達や恋人の代わりになってくれる
これはオーストリアで行われた研究の結果わかったことで、猫が家にいる場合、恋人と一緒にいる時のような満足感を得られるのだという
7.飼い主の人柄を表してくれる
猫を飼っている人は物静かで内向的な人が多い
8.よく眠れる
これは猫に限らず、ペットを飼っている人はよく眠れるという研究結果が出ていることからのようです。
9.子供のアレルギーを軽減する
アメリカ国立衛生研究所の研究によると1歳になるまでに猫を飼ったことがある子供は、ペットアレルギーだけではなく、ハウスダストや花粉などのアレルギーを発症しにくくなるという
10.飼い主の命を救ってくれる場合がある
飼い主のてんかん発作を察知して家族に教えた猫や、ガス漏れを知らせた猫など、時には飼い主を助けてくれることもある
上記、10のメリットを読むと、猫を飼っている私としては、「そうだ!そうだ!」とうなずけることがらばかりが並んでいます。
3の猫を飼っている男性を女性が好む傾向にある、というのは科学的根拠がどうなのか?というところは疑問に思わないでもないのですが、ペットを飼っている、という時点で
「動物のお世話がきちんとできる思いやりのある優しい人」
という印象になることは間違いないですね。
もちろん、女性にもてたいためにペットを飼う男性というのはいただけない気もしますが・・・
話がずいぶんそれてしまいましたが、猫を飼う、ということのメリットは科学的にも証明されていることなのです。
【猫を飼ったことがない方へ】
猫を飼ったことがない方へ、猫を飼うことのメリットをお伝えしたつもりですが、こればっかりは、理屈で伝えることができることではないので、まずは猫と触れ合ってみてください。
猫カフェへいく、猫を飼っているお友達の家へ遊びに行ってみるなどでいいと思います。
猫の良さは飼ってみないとわからない部分がたくさんあります。
言葉ではとても伝えきれないくらいの猫の可愛さ、頭の良さ、でもちょっと抜けているところなどなど、毎日が癒しの連続で、猫との生活は楽しくて幸せです。
猫を飼ってよかった、という方がたくさん増えるといいなと心より思います。